[PR] インターネット広告 ぐーたらなのに機敏な動き 電池パック膨張妊娠でドコモショップ新大阪店の対応 から考える。 忍者ブログ
http://gootara.blog.shinobi.jp/
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもですー。
とあるサイトで記事
電池パック妊娠でドコモショップ新大阪店 DoCoMoショップ新大阪店 」を
掲載されまして、爆発的にアクセス数がのびている今日この頃

ドコモ携帯の電池パック膨張・妊娠の記事が、
あまりにも反響大きいのでサービス業について、ちょっと書きたいと思います。
皆さんの考えの肥やしにでもなればと思います

さて。
みなさんの周りにも接客業という職業が散見できると思いますが、
従業員の接客についてどうお感じですか?
接客の心得を習得していない人が多すぎて、不愉快になることが多いですよね

筆者もサービス業に近い職業ですが、毎日精進しております。

「怠惰」 「怠慢」 「億劫」 サービス業では決して、してはならないことです。
特に販売業に従事されている方は、
お客様のご来店は 「一期一会 と捉え、その機会を大切にしたいものです。

接客一つで立派な商品も全て台無しとなります。
商品とは色々ありますが、接客も一つの商品と考えて頂きたいと考えます。

 《 使い勝手の良い携帯電話 》

                 《 とてもおいしいデザート 》

                               《 とても格好の良い車 》

どれも魅力的ですね 筆者にはとても魅力的に感じます。
これを提供する立場の従業員。
さて、その魅力に勝るもしくは近い満足をお客様へ提供できているでしょうか?

接客も商品です。
商品だけを提供するなら、自動販売機でさえ選んだ商品を間違いなく提供してくれます。
おつりも間違えませんね。しかも迅速に。

数ある同種の店からそこを選択し、
そしてお客様がわざわざ店へ足を運んでいただいたのは、機会があったからです。

当然、過去にも同じお客様へ満足なサービスを提供できていたとすれば、
再度同じ店を選択していただける事でしょう。

しかしながら、 

「近所だったから」 「通りがかったから」 「そこの店しか無いから」 

等、理由は幾つもあると思われます。この場合、一期一会ですね。

ドコモショップの数はたくさんありますが、
日常生活の中でスーパーの様に、そうそう立ち寄る場所ではありません。

新規契約。機種変更。端末故障。 
他のサービスについてはオンラインでも対応可能となります。

要は年に何回も通う場所では無いのです。
是非、今一度接客というものについてお考え頂きたいと思います。

お客様にとっては接客一つで、問題のある商品も問題にならない場合もあります。
今回の一件はドコモショップ新大阪店の無礼な対応によってこの記事を書いております。
飲食業、物販業、サービス業、全てに共通の話題と思います。

接客一つです。
どの商品も完璧な物はありません。
どこかしら個々のユーザーにとっては問題となる箇所はあるのです。

接客も含めての商品となります。共に補いながら調和して欲しいものです

 

最後までお読み頂き有り難うございます
感謝多謝です
Written by GAM

通話もメールも無料

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そんなばかな
リペアパーツなんかある訳ないでしょ。メーカーに送る以外に店頭で携帯を分解なんかしたら改造品になります。修理取り扱い店とはメーカーに送る準備ができる店というだけです
胡蝶 2006/11/14(Tue) 編集
Re:そんなばかな
t527132.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp さま
アクセス及びコメント有り難うございます。

数年前になりますが、
ドコモショップにてメイン基盤の交換を実施しました。
もちろん分解もしているということになります。
現在はセンドバック方式なんでしょかね。

auは店頭修理は一切せず、メーカーへ直送するようです。

今回の場合、店頭ではメーカー修理を勧める事が必要ですね。
新規購入を促したところがカスタマーサティスファクションに欠けます。
残念。
 【2006/11/14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<PR>


フルーツショッピング
「ベストセレクション」




通話もメールも無料











Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ぐーたらなのに機敏な動き All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]