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久しぶりにブックマークを眺めてたら、、、

こんなBlog書いてたんだ!!

ってことで。

気が向いたらまた更新します♪
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大阪は舞洲。
南港からもほど近い場所に有り、USJにも近い場所にあります。
埋め立てによる人工島です。お隣には夢洲があります。
かつてはオリンピックの立候補地でしたが、大阪は落選。

綺麗な桜でしたぁ
彼女の手作り弁当なんかも頂いたりして

都会のオアシス舞洲好きです。舞洲。

DSC00038.jpg







ソフトバンクが発表した「予想外割」(ゴールドプラン)。

これって端末代が「¥0」とかって宣伝ですね。

どーなんでしょ。料金体系がいまいちわーらん
安いのか。高いのか。

誰か教えて なんか機種代金は割賦(ローン)になるそうな。
新スーパーボーナスの加入も必須らしい。
でも、ローンに近い金額の割引(返還)がある。これが実質¥0です。
ローン期間は基本2年。短くすると、ローンの月支払い代金が増えます。

先日SoftBankのショップに行って来ました。
カタログもらってきましたが、いまいちピンと来ませんあれー。

SoftBank内の通話やSMSが無料になるのは、いいですね。
ただ、
キャリア別シェアを見てもDoCoMoauが多いことを考えると無料になることは少ない。

んと。

解りにくい料金体系なんで、自分的な料金表をエクセルで作成してみた
携帯機種は 810SH by SHARP ってなとこで、綺麗やつです。ちょと欲しい

解りにくい料金試算を見てみる(sofban.xls)

間違ってるとことかあったら、コメントくらはい。修正します。
筆者も良くわかってないでつ。
ぜーんぜんわーらん。という人は見てもらったらちとは解るかも。です。

 

アクセス有り難うございますです。

先日掲載した記事
電池パック妊娠でドコモショップ新大阪店 DoCoMoショップ新大阪店
これは、友人の体験談です。が、反響が大きいので、追記します。

筆者もドコモ携帯のユーザーです。
SH700i を使用しています。
電池パックの膨張・妊娠で頭を抱えております。

 

さて、今回書くのは筆者の体験談。

■SH700i 新規購入■
 2005年(平成17年) 2月 購入 「B店」
クリックで拡大

■電池パックSH04膨張・妊娠■
 2005年(平成17年) 11月 購入 「ドコモショップ新大阪店」
  

■SH700i ソフトウェア更新失敗■
 2006年(平成18年) 10月 修理 「B店」

■電池パックSH40膨張・妊娠2回目■
 2006年(平成18年) 10月 無償交換 即対応のB店

~NTT ドコモの電池パック膨張に対する対応~
 ドコモでは使用開始後1年以内に
 そうした事象が発生して相談に訪れたユーザーに対し、
 アフターサービスとして昨年10月から電池を無償交換している。


上記の経緯を踏まえて。。。

電池パック膨張・妊娠が端末購入より9ヶ月で発生しているのに、
ドコモショップ新大阪店の対応は、


「この端末でこのような事象の報告がありません。」

「電池パックは消耗品となりますのでメーカー保証は効かず、購入して頂くしかない。」


この理不尽な対応により、筆者は電池パックの購入をいたしました。
写真にも日付があるのでおわかり頂けると思います。

最近、リチウムイオン電池の問題が多発し、
やっとドコモの携帯電池についてもクローズアップされるようになりました。

他社に問題が起きてからのドコモの対応は、
殿様商売の気質が見え隠れしているようです。

ソフトウェア更新失敗に関しては、新大阪店には持ち込まず、
近隣のショップで対応してもらいました。ソフトウェア全書き換えで復旧。
ここのショップは非常に交換の持てるショップです。
マイショップ登録もここに変更です。

もうすぐでMNP(マイナンバーポータビリティ)が始まりますが、
皆さんはどうされるんでしょうか?

新しいキャリアを選択されているんでしょうかね。
みなさんも、数あるショップの中から好感の持てる所を探してください。

 新機種買うならココ!

どもですー。
とあるサイトで記事
電池パック妊娠でドコモショップ新大阪店 DoCoMoショップ新大阪店 」を
掲載されまして、爆発的にアクセス数がのびている今日この頃

ドコモ携帯の電池パック膨張・妊娠の記事が、
あまりにも反響大きいのでサービス業について、ちょっと書きたいと思います。
皆さんの考えの肥やしにでもなればと思います

さて。
みなさんの周りにも接客業という職業が散見できると思いますが、
従業員の接客についてどうお感じですか?
接客の心得を習得していない人が多すぎて、不愉快になることが多いですよね

筆者もサービス業に近い職業ですが、毎日精進しております。

「怠惰」 「怠慢」 「億劫」 サービス業では決して、してはならないことです。
特に販売業に従事されている方は、
お客様のご来店は 「一期一会 と捉え、その機会を大切にしたいものです。

接客一つで立派な商品も全て台無しとなります。
商品とは色々ありますが、接客も一つの商品と考えて頂きたいと考えます。

 《 使い勝手の良い携帯電話 》

                 《 とてもおいしいデザート 》

                               《 とても格好の良い車 》

どれも魅力的ですね 筆者にはとても魅力的に感じます。
これを提供する立場の従業員。
さて、その魅力に勝るもしくは近い満足をお客様へ提供できているでしょうか?

接客も商品です。
商品だけを提供するなら、自動販売機でさえ選んだ商品を間違いなく提供してくれます。
おつりも間違えませんね。しかも迅速に。

数ある同種の店からそこを選択し、
そしてお客様がわざわざ店へ足を運んでいただいたのは、機会があったからです。

当然、過去にも同じお客様へ満足なサービスを提供できていたとすれば、
再度同じ店を選択していただける事でしょう。

しかしながら、 

「近所だったから」 「通りがかったから」 「そこの店しか無いから」 

等、理由は幾つもあると思われます。この場合、一期一会ですね。

ドコモショップの数はたくさんありますが、
日常生活の中でスーパーの様に、そうそう立ち寄る場所ではありません。

新規契約。機種変更。端末故障。 
他のサービスについてはオンラインでも対応可能となります。

要は年に何回も通う場所では無いのです。
是非、今一度接客というものについてお考え頂きたいと思います。

お客様にとっては接客一つで、問題のある商品も問題にならない場合もあります。
今回の一件はドコモショップ新大阪店の無礼な対応によってこの記事を書いております。
飲食業、物販業、サービス業、全てに共通の話題と思います。

接客一つです。
どの商品も完璧な物はありません。
どこかしら個々のユーザーにとっては問題となる箇所はあるのです。

接客も含めての商品となります。共に補いながら調和して欲しいものです

 

最後までお読み頂き有り難うございます
感謝多謝です
Written by GAM

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ドコモショップ新大阪店の対応の悪さにはほどほど困りますね

ドコモショップとは、NTTドコモ母体が経営している店ではありません。
携帯電話メーカーの子会社が経営していたり、
NTTとは全く関係の無い会社だったりします。

ドコモショップ新大阪店はダイヤアクセスという会社が運営しているようですが。。。。

《 体 験 談  》

今年初めに、シャープ製の携帯電話に内蔵されている電池パック、
「SH05」の膨張について相談に行きました。

対応してくださった方の笑顔には交換をもてましたが、

「電池の膨らみについて、

 この機種でのそういった報告がありませんので、

                    購入しかないです。」 と。

あれー。 あれれー
とある記事では昨年からアフターサービスとして交換。とあるじゃないですかぁ!

参照記事→http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200608260039a.nwc

しーかーもー!
対象機種の電池パックにもろ当たってるやないですか。

ふぅ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

とんだショップをマイショップ登録したもんだ。
あろう事か、ドコモショップ新大阪店をマイショップ登録しているんです。早く変更しなきゃw

このドコモショップでの対応の差はどーなんでしょうかね。

以前からNTTドコモの企業体質には不信を抱いてましたが、更に加速。
冒頭にも説明しましたが、ドコモが直で経営してないにせよ、
エンドユーザーはドコモショップしか目に入らないですからね。

さてさて
《 体 験 談  》

現在、電池パックの妊娠が発覚した「SH04・SH05」ですが、
ドコモショップ新大阪店へ相談に行くと

「1ヶ月以上在庫が入らない。それ以上かもしれない」

と。きっぱり。
のんきなもんですよ
あきらかに電池パックの構造上の問題なのに。
メーカーのエンドユーザーへの顔として恥ずかしくないんでしょうかね。

電池パックを無償交換すると、
ドコモショップ新大阪店へのペナルティーとかあるんでしょうか。

謎です。

メーカーから無償供給というからくりではないんでしょうかね?

また

「他の店に在庫があるかもしれないので、
    
すぐ交換したい場合は、自分で調べるか、購入しかないです」

と。

┐(゚~゚)┌

まったく交換しようとする意志がみえません。
PL法。PL法!

次に
《 体 験 談  》

携帯電話のソフトウェア更新ってユーザに責任があるんでしょうか

あれってドコモのHPでもトップで「重要なお知らせ」とあるように、お願い事ですよね。

<HP転記>
お客様におかれましては、携帯電話の「ソフトウェア更新」機能を操作いただき、最新のソフトウェアへアップデートの上、ご愛用いただきますようお願いいたします。お手数をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

と。

確実にお願いされてますよね。キャリアから。
それなら更新しないと。


ってこれで更新作業して、「更新失敗」って文字出たらどうします?


ドコモHPには

<HP転記>
ソフトウェア更新に失敗した場合は大変お手数ですが弊社故障取扱窓口までお越しいただきますようお願い申し上げます。

とさ。

修理してくれるんすよね?ね?
修理します!とは書いて無いですね。これ。

修理してよ~
お願い事をしてあげたら、更新失敗したんだから。

この場合ドコモショップ新大阪店では。

「一度ソフトウェア全部を書き換えて、

       それでもダメなら修理不能です。」

とさ

┐(゚~゚)┌

あれー修理窓口に持って行っても修理してくれないんですかぁ
しかも、NTTドコモにお願いされた、ソフトウェア更新 作業でおかしくなったんですけどぉ

更新失敗となると、携帯は使用できなくなります。残念な事に。はい。

店員とのやりとりで、新しい機種を買わされる羽目になるとは。
普通ファームの更新に失敗したら、基盤交換でしょ。
再度の書き換えで失敗してんだからさぁ┐(゚~゚)┌

内部基盤のリペアパーツあるっしょ修理窓口になってんだから。ドコモショップ新大阪店は。

めんどくさい?ドコモショップ新大阪店の店員さん!ねぇねぇ!

信頼できないドコモショップは貴方の近くにもあるはずです。
気を付けてください。

ナンバーポータビリティ制度が開始されたらドコモとはさよならしそうです。
長年連れ添ってきましたが。

 

母体であるドコモも対策をしたほうがいいですよ。
いい携帯やお得な料金プランとか、魅力的な事は多いんですけどね。

エンドユーザーへのキャリアの顔であるドコモショップがああでは。ふぅ。

長文ごめんちゃいm( __ __ )m

 ドコモショップの対応だけで、
NTTドコモの客離れが進むこと、残念に思います


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今、仕事がとても暇で暇で。。。

車で動く仕事なんですが、今日も昼間に3時間寝ましたよ

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